12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-10-19 (Mon)
以前・・・

広島風お好み焼きの作り方を教えてほしいという方が、

何人かいらしたので、

レポしてみました。

これは私の作り方です。

皆が一緒ということではありません。

小梅は一切出てきません。


icon6.giftable_s.gif






全部・・・分量は書いていません。

自分の作る枚数や食べる量によって変えてください。


晴れ時々小梅001のコピー

サラダの様に細くなくてもいいです。

大げさに言うと 5ミリから1センチ あってもいいと思います。
(扱いにくいだけです。)

晴れ時々小梅002のコピー

関東のモヤシは太いです、水気が多いのでなるべく避けましょう。

今、細いモヤシも売ってます。



晴れ時々小梅004のコピー

泡だて器で少しづつ水を入れて溶いてください。

一人お玉に一杯ぐらいは使います。

人数+1×お玉一杯の分量ぐらい溶いたものが必要です。

クレープ状で心配なら、もう少し粘りがあってもいいかな・・・。

晴れ時々小梅005のコピー



かつお節粉はなくても大丈夫。

天かすはあった方がいいです。

変わりにイカ天(ソフトイカ)でもいいかな。
晴れ時々小梅003のコピー



ここは豚バラで・・・なるべく薄いほうがいいです。

晴れ時々小梅006のコピー




油を少量伸ばしてください。

晴れ時々小梅007のコピー
一緒に大きなヘラもあった方がいいですよ。



ここからが難しいかな・・・



クレープみたいに薄く延ばしてください。


出来なければすこし厚めでも・・・


タネは残しておいてください。

15センチくらいでもいいです。
晴れ時々小梅014のコピー
注・・・私は2枚焼いていますが、

    慣れない方は1枚でやった方がいいと覆います。

晴れ時々小梅015のコピー



晴れ時々小梅016のコピー
お肉の上に少しタネをかけた方が崩れにくいです。


晴れ時々小梅017のコピー
この時・・・押しすぎると、ぺったんこになるし固くなるので、

私は押さないでほってます。


晴れ時々小梅012のコピー



焼きそばをレンジでチンしておくと楽です。

  (広島ではうどんも入れますよ。私はうどんも好きです。)
  (ただし・・・ひっくりかえしにくいです。)
晴れ時々小梅018のコピー

この時アッサリが好きな私はこのままですが・・・

しっかり味をつけたい方は、ソースや塩コショウで味付けしてもいいですね。


晴れ時々小梅019のコピー

晴れ時々小梅020のコピー

私は大きなヘラでつぶして広げてます。

晴れ時々小梅021のコピー

卵に火が通るまで少しだけ待ちます。

晴れ時々小梅022のコピー



晴れ時々小梅023のコピー


ここから、ソースなどいろいろトッピングしていきます。


晴れ時々小梅011のコピー


晴れ時々小梅008のコピー

晴れ時々小梅009のコピー

晴れ時々小梅010のコピー

我が家はマヨネーズもかけます。

晴れ時々小梅024のコピー

万能ねぎや長ネギを小口切りにして生で乗せてもおいしいですよ。

晴れ時々小梅025のコピー

そのほか好みでいろんなものを入れたり乗せたりは自由です。

おもちを入れてもいいし・・・

エビやタコやイカも・・・



以上・・・

私の作るお好み焼きの紹介をザ~ッとしましたが・・・

わからないとこは聞いてくださいね。

| 未分類 | COM(17) |
基本的にコメ返はしていません・・・
訪問&応援でお礼させていただいています。







管理者にだけ表示を許可する

Comment Top ▲
